日能研 朝日新聞 スカラシップ

今年もこの時期がやってきたんだなーと思いました。
我が家が日能研様にお世話になるきっかけをくれたテスト

→その時の記事はこちら

そちらで認定してもらったスカラシップが満期を迎え、いよいよ我が家にも「塾代」というものがかかるという旨のお知らせが届きました。

恐ろしい書体の書類が。。笑

今後は毎月の授業料が引き落とされ、まずは7月中に下記が引き落とされるとのことです。

7/26に¥59,477(育成テスト代&教材費)
8/28に¥42,130(本科9月授業料+全国公開模試代)
計 101,607円

はぁこれからは塾代かかってくるのかぁ😭😭
貧乏な我が家、ますます貧乏になるね。っていうか生活できる?
中受継続できる?
その他にもいろいろな問題をかかえているんですよね。。


学校が決まった後なら国の教育ローンを借りられそうだけど、塾代からは無理だしね。
ってかそんな人いないよね。(笑)
そんなにお金ないなら受験無理だよってことだよね、、泣

教育ローン↓

※余裕を持って資金をご準備いただけるよう、必要時期の2~3ヵ月前のお申し込みをおすすめします。とのこと。

各銀行でも教育ローンあるね。
だけど学校に入った後なら学校からのご案内もあるだろうし、それから決めるでも遅くなさそう。
留学もさせてあげたいし、どこかのタイミングで何かしらにはお世話になりそうな気がする。。(ならないのが一番)

今はとにかくどうにかして塾代を出していかないとな。中受させるにしてもさせないにしても、結局「塾代」というものは必要なんだから。


↓ほしいものメモ










ランキングに参加しています。下記ぽちぽちしていっていただけると、大変励みになります。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

日能研 全国公開模試 第二回

日能研 全国公開模試 第3回