投稿

ラベル(中高一貫校)が付いた投稿を表示しています

中高一貫生と高校受験生の英検取得状況

イメージ
こんにちは。 今回はタイトル通り英検について書きたいと思います。 中1息子の通う中高一貫校(私立)では中学二年生までに英検2級まで取ることが推奨されており、今まで英会話は下に広告が載っているQQイングリッシュなどでやっていたのですが、文法はほとんど学んだことがなく中学に入ってから(おそらく)授業でやっているのみです。 小学生の時に英検4級まで取得していたので、中学は3級から始めることにしました。 やったこと: ● 出る順パス単(単語帳) ● 出る順パス単(覚え書きノート) ●QQイングリッシュでの3級一次対策レッスン ●過去問(英検のサイトからダウンロード)3回分 くらいかな。 準会場で受けたのでちょっとお安く受けられたかなと思います。 結果は 合格 でした。でも点数の余裕はそんなになかった。 次は二次試験頑張ろう。 ちなみに二次試験対策としてやっていることは: ●QQイングリッシュの英検3級二次試験対策レッスン です。 どうなるかはわからないけど、二次試験は2回チャレンジする機会があるので、気楽にいってもらいましょー。 ーーーーーーーーーー 小5(公立小)は早稲アカKコース(高校受験コース)に通っており、そちらでは6年卒業までに英検3級取得目標と言われています。 先生には4級でよいのでは?と言われましたが、落ちたりすると悲しいのでまずは5級から。ということで受験してきました。 次男も小さいころから英会話スクールに週1回通っており、何年か経ちます。 5級余裕でしょ?と思いきや、出てくるなり「やばいかも。。。」と えーーーーまじで。 でも次男ならありえる。。 と思いましたが、無事に 合格 してました。 100点くらい余裕もありました。。 よかったぁ。 やったこと: 特になし あ、過去問は1回だけやりました(笑) 次回(9月)は二人とも、一つ上の級にチャレンジしてもらおうっと。 ------------------- 受験が終わったのでオンライン英会話再開しました。 今はタブレットなのかあ。時代も進化したな。 ポチポチおしてブログを応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村