中高一貫生と高校受験生の英検取得状況
こんにちは。
今回はタイトル通り英検について書きたいと思います。
中1息子の通う中高一貫校(私立)では中学二年生までに英検2級まで取ることが推奨されており、今まで英会話は下に広告が載っているQQイングリッシュなどでやっていたのですが、文法はほとんど学んだことがなく中学に入ってから(おそらく)授業でやっているのみです。
小学生の時に英検4級まで取得していたので、中学は3級から始めることにしました。
やったこと:
●QQイングリッシュでの3級一次対策レッスン
●過去問(英検のサイトからダウンロード)3回分
くらいかな。
準会場で受けたのでちょっとお安く受けられたかなと思います。
結果は合格でした。でも点数の余裕はそんなになかった。
次は二次試験頑張ろう。
ちなみに二次試験対策としてやっていることは:
●QQイングリッシュの英検3級二次試験対策レッスン
です。
どうなるかはわからないけど、二次試験は2回チャレンジする機会があるので、気楽にいってもらいましょー。
ーーーーーーーーーー
小5(公立小)は早稲アカKコース(高校受験コース)に通っており、そちらでは6年卒業までに英検3級取得目標と言われています。
先生には4級でよいのでは?と言われましたが、落ちたりすると悲しいのでまずは5級から。ということで受験してきました。
次男も小さいころから英会話スクールに週1回通っており、何年か経ちます。
5級余裕でしょ?と思いきや、出てくるなり「やばいかも。。。」と
えーーーーまじで。
でも次男ならありえる。。
と思いましたが、無事に合格してました。
100点くらい余裕もありました。。
よかったぁ。
やったこと:
特になし
あ、過去問は1回だけやりました(笑)
次回(9月)は二人とも、一つ上の級にチャレンジしてもらおうっと。
-------------------
受験が終わったのでオンライン英会話再開しました。

コメント
コメントを投稿