中高一貫生と高校受験生の英検取得状況

こんにちは。

今回はタイトル通り英検について書きたいと思います。


中1息子の通う中高一貫校(私立)では中学二年生までに英検2級まで取ることが推奨されており、今まで英会話は下に広告が載っているQQイングリッシュなどでやっていたのですが、文法はほとんど学んだことがなく中学に入ってから(おそらく)授業でやっているのみです。


小学生の時に英検4級まで取得していたので、中学は3級から始めることにしました。


やったこと:

出る順パス単(単語帳)

出る順パス単(覚え書きノート)

●QQイングリッシュでの3級一次対策レッスン

●過去問(英検のサイトからダウンロード)3回分

くらいかな。


準会場で受けたのでちょっとお安く受けられたかなと思います。

結果は合格でした。でも点数の余裕はそんなになかった。

次は二次試験頑張ろう。


ちなみに二次試験対策としてやっていることは:

●QQイングリッシュの英検3級二次試験対策レッスン

です。


どうなるかはわからないけど、二次試験は2回チャレンジする機会があるので、気楽にいってもらいましょー。


ーーーーーーーーーー


小5(公立小)は早稲アカKコース(高校受験コース)に通っており、そちらでは6年卒業までに英検3級取得目標と言われています。


先生には4級でよいのでは?と言われましたが、落ちたりすると悲しいのでまずは5級から。ということで受験してきました。


次男も小さいころから英会話スクールに週1回通っており、何年か経ちます。

5級余裕でしょ?と思いきや、出てくるなり「やばいかも。。。」と


えーーーーまじで。

でも次男ならありえる。。


と思いましたが、無事に合格してました。

100点くらい余裕もありました。。

よかったぁ。


やったこと:

特になし

あ、過去問は1回だけやりました(笑)



次回(9月)は二人とも、一つ上の級にチャレンジしてもらおうっと。


-------------------


受験が終わったのでオンライン英会話再開しました。










今はタブレットなのかあ。時代も進化したな。


ポチポチおしてブログを応援していただけると嬉しいです。PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

このブログの人気の投稿

日能研 新6年 テストやその他 ー弟も頑張ってるよー

日能研 小5 公開模試(最終回)と6年スカラシップについて

5年 NN学校別ジュニアオープン模試、公開模試(PRE判定テスト)などなど