小4 日能研 全国公開模試 第7回 & ユリウス 全国公立中高一貫校チャレンジテスト 

  

直近2回連続で70をこえることができました! 


ー結果

4科 70.3


...公開模試は残すところあと1回となりました。

通年の公開模試偏差値によっては5年前期のスカラの認定が下りるかどうか、だと思いますが、うちはちょうど通年平均68.5。

昨年は68.5でもぎりぎり降りた方がいたようで、少しだけ希望がもてます。

最後1回70超えして、少しでも平均を引き上げたい。。

が!期待はしないで待ちたいと思います。(待つんかい)

ーーーーーーーー

ーユリウス 公立中高一貫校模試

こちらは初めての「3型」(?)と呼ばれるテストを受けてきました。
うちは第一希望が都立なので(現段階で)、どんな感じか?いつ頃から対策をしていけばよいか?ということが知りたかったのもあります。

適性検査は
●適性検査Ⅰ(いわゆる国語&作文)
●適性検査Ⅱ(いわゆる理・社)
●適性検査Ⅲ(いわゆる算数)
という3構成から成り立つテストですが、特別になにかやりにくいとかそういった印象はとくにありませんでした。



ー結果

●適性検査Ⅰ 1問ミス&作文満点で 97/100点
●適性検査Ⅱ 地図と記述部分で引かれて 79/100点
●適性検査Ⅲ 最後の大問丸っと間違えたのと、記述で減点されて 84/100点
 
総合 20位/244人

という感じでした。
母数が少ないのでいいのか悪いのかはよくわかりませんが、ユリウスの塾長さんに結果を返却していただいたときは

「よくできていました。普段のテストでも特に困ったことはありませんよね?
普段から空欄など作ることなく、きちんと最後まで埋めきる子の答案でした。」

とお言葉いただきました。

適性検査に向いているかいないか?でいったら向いているし、
都立最難関が目指せるか?と聞かれたら目指せると思います。
作文もお手上げという子には今から作文だけでもたまに2週間に一回とか来てもらって対策したりなどできるけれど、問題ないでしょう。
6年生になって夏頃から学校別対策というのが始まるので、そちらに参加してみるのがいいかもしれませんねとのこと。

なんかさらっとしすぎて、逆に不安に!笑

対策についてはenaの都立対策を受講するか、ユリウスでお世話になるかおいおい体験とかもしつつ、考えていきたいと思ってます。

ーーーーーーーー


コメント

このブログの人気の投稿

日能研 朝日新聞 スカラシップ

日能研 全国公開模試 第3回

夏期講習~全国公開模試(4年) ~季節講習特別テストと公開模試の関係~