千葉私立中学進学フェア行ってきた

 https://gakuran.jp/chibashigaku-jhs-fair/

↑行ってきました~。


朝9:30からの回で行ったんだけど、私の知ってる合同説明会の様子と違って結構すいていてとてもよかったです。

会場は千葉工業大学津田沼キャンパスだったんだけど、施設も環境も充実してて、わーこんな環境の大学に通えたらいいなって思いました♪



会場はにつくと個別で予約した学校説明会の列と、会場にはいるための列に分かれていて、
うちは朝一で渋幕の説明会予約していたので、(ここには写ってないけど)右側の列に並びました。並ぶところもわかりやすかったです。


誰もが知っている千葉県トップの難関校ですよね。
①未来への学習(自調自考)
⓶国際人としての資質
③高い倫理観
を教育理念に掲げているそうです。

毎年繰り上げ合格を出さない学校として有名だったそうですが、去年は十何人繰り上げたそうです。
合格ボーダーライン1点の中に何人いると思いますか?
40人くらいいるそうです(ひゃー💦)
ただし、過去問対策をすれば点数につながるといっておりましたよー。
渋幕の入試問題はカラー印刷なんだそうです。理科社会、カラーでみやすいですね。


1クラス30人台×9クラスだそうです。
渋幕では、もうみんなマスクをつけてないんだそうですよ。

ちなみに大学進学についてですが、いわゆるGMARCH、その中でも人気のある明治大学は、渋幕から100人くらい受けているそうです(データでは80人くらいとなっているらしい)
しかし進学したのはなんと0人。
そこを受けたことを報告しないくらい、みんな第一希望に受かっているとのことです。ワオ

渋幕は校長先生が第一期生からみているらしいですよ。好きです。


こちらは入試を幕張メッセで行うことで有名な、千葉県では渋幕に次ぐ難関校ですね。
まず放送部の子がナレーションをしてくれていたビデオを拝見。
施設めっちゃ広い!!めっちゃすごい!!もうこれが8割くらいの感想です。

勉強にせよ、部活にせよ
やりたいことを全力でできる学校という感じがします。
部活は中学で入部率はほぼ100%(週5日)
すごいですよねそれって。
仲間と1つの目標に向かって努力できるのは、中・高校時代だけだからみんなも頑張ってほしいとのことでした。
こちらは300人程度の定員に対して1000人くらい合格を出すようです。

どちらも大変魅力的な学校でした。
勉強頑張ります。www



コメント

このブログの人気の投稿

日能研 全国公開模試 第二回

日能研 朝日新聞 スカラシップ

日能研 全国公開模試 第3回