ディズニー英語システム/DWE/DWF

今回はディズニーの英語システムについて詳しく書いていこうと思います。


ディズニーの英語システムについて
​​
1.どんな教材?
2.かかる費用は?
3.メリット・デメリット
4.元は取れる?
ーーーーーーーーーーーー
1.どんな教材?


最新ミッキーパッケージ フルセット クリーニング済 2020年購入 未開封・新品同様多 DWE ディズニー英語システム ワールドファミリー【20230205699】【中古】


まず資料を取り寄せると、営業さんから頻繁に電話がくるようになった気がします。

「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント 

詳しく説明します~プレゼントもってお伺いします~って感じだったような(記憶があいまい)
お願いすると訪問してくれます。

大体いらっしゃるのは、子供が昔使用していた...とかのママさん営業の方。
(のちにわかるのですが、こういうアルバイトを頻繁に募集しているようで、チラシが入ってきます)

でもさすがディズニーの教材。食いつきはすごくいいんです。
ディズニーの英語システムはお高いと耳にすると思います。
実際はいろいろなパーツに分かれていて、●●セット みたいなかんじで販売されていて
単品(?)でも買うことができるしフルセットを買うこともできる
みたいなかんじです。

のちのち買い足すなら、一気にフルセットを買った方がお得なので、みんなフルセットを買うのかな。
ちなみにうちもフルセットを分割で買いました。(高額なので分割もできます)
分割で買いましたが、2~3年後にまとめて残金を払いました。

教材はCDやDVD,絵本やワークなどです。
基本的にはすべての教材が連動していて、学習者はキャップと呼ばれる合格証みたいなものの取得を目指して頑張るのですが、小さい子はまずはライトブルー(赤ちゃん向け)の学習をするのがおすすめです。

もう3~4歳ころになっていたらライトブルーはすっとばしてもよいかもです。
そのあとは、ブルー→グリーン→ライトグリーン→イエロー→卒業と進むのです。
その色が教材の色になっています。

基本ブルーキャップ取得を目指している人はブルーのCD,DVD,絵本、ワークを使用します。
いろいろ副教材ありますが、それはレッスンのDVDがつどつどどれを使用するか指示してくれます。

ちなみにうちはブルーまでは順調にやってたのですが、幼稚園にあがったくらいで途端に時間がなくなることと自我が芽生えてDVDを見なくなったりやらなくなったりして苦戦しだしました

それでも頑張ってグリーンまではとったのですが、そのあとは小学校にあがったことで余計に時間がなくなり完全に離れてしまったので、会員も現在休会してます。
(会員は1度だけ休会ができ、その後半年すると復活してしまいます)
会員はイベントにいけたり、キャップを目指してご褒美がもらえたり、あとは会報が届いたりですね、外国人講師と電話できたり、、、まぁ魅力的ではあるのですが やらないと何の意味もないんですね。。

↓イベントではこのように、とったキャップをかぶっていくと、普段電話レッスンをしてくれる先生や、動画レッスンをされている先生にサインをしてもらえたり♡



学びを途切れさせるのはよくないと思うので、結局地元の英会話スクールに今は週2日通っております。


追記:その後、会員は退会しました。。



2.かかる費用は?
​​
先述した通り​、何を買うか・会員になるかなどで変わってくるのですが
一般的にいうとフルセットを買うと88万くらい+会員費(月3300円だったか)が出費として出ていきます。

その他イベントにいけば本人+保護者分のチケット代、みんなが持っているネームホルダーが欲しくなればグッズ代、プチ留学やアウトドア体験のイベントにいけば●万~●●万とお金はかかっていきます。

でも同じ教材使えるので、兄弟がいればいるほどお得だと思います。


3.メリット・デメリット

メリットはやっぱり「おうちで」「毎日できる」ことでしょう。
やっぱり毎日異国の言葉のシャワーを浴びた子は、耳が育ちます。
英語だけではなくて、日本語以外の音(音楽でもいいですし)いろいろな音を4歳までにどれだけ聞けるかで耳が育つそうですよね。

ぜーんぜん聞いてなさそうでも、かけ流しておくだけでシャワーになる。
(実はかけ流すだけでも結構大変だったりするんですけどね。)
専業主婦や産休・育休でお休みの方は赤ちゃんと素敵な時間を過ごすのにはいいとおもいます。
うちは2歳から始めたのですが、ベビーの教材も喜んでやりました。

いろいろなディズニーキャラがでてきて、名前も覚えられ パークにいったときの楽しさは人一倍ですよ。
教材もダンスや工作まで勉強っぽくないことばかりなので、俄然英語が楽しく学べて好きになるとは思います。

デメリットはそれもまた
「おうちで」というところでしょう。
結局頑張るのは「親」以外の何者でもありません。
幼児教育なんてそんなものかもしれませんけれども...
だからこそ幼児期をすぎると離れてしまうというのは、必然なのかもしれませんよね、、


4.元は取れる?

イベントなどにいかず、会員にならなかった場合通常の英会話スクールの月謝がピンキリではあると思いますが、週1回で15000円ほどですから教材費や施設費なども考えると、4~5年くらい英会話スクールに通うのと同じくらいの金額で毎日英語のお勉強ができるということですね。
週に1回行っていたって、そりゃぁ行かないよりはいいのだと思いますけれど、、
やっぱり毎日やってるのとは格段に違うと思います。

私は全く英語できませんが、長男が数年ディズニーの英語システムをやっていたおかげか
英会話スクールに入ったとき、リスニングは周りのことはやっぱり違うレベルでした。
(グリーンキャップ取得時で英検5級のリスニングはほぼ正解できるくらいの感じでした)
覚えている単語数も全然違います。
読み書きに入る時も、ベースがあるのとないのでは雲泥の差でした。

ただ次男には全くやっていなかったので(私が働きだしてしまったということもあり)、次男はベース0のまま年少から英会話教室におまかせです。
でも次男の性格的にもおうちで英語、、、はやっぱりきつかったし​、長男もいたので 一人の時とは全然違いますよね。でも3歳から英会話教室入っているのでぎりぎりセーフということで。笑

話を戻して...
つまり、ちゃんとやる人は元がとれる。やらないなら全然とれない。ということです。


最後に。

ちなみにディズニーの英語システムの教材だけやっていてもしゃべれるようにはならないと思います。
いろいろなイベントに参加したりすればアウトプットの場もできるので、だんだんよくはなると思いますが。
でもイベントに行くと必ずいるんです。
ペラペラな子供が!!!

私も自分で言うのもなんですが 結構頑張った方だと思うんですよ。
だけど長男はこれではしゃべれるまでにはなれなかった(年数が足りないのかもしれませんけれど限界でした)

何が違うのでしょうね。。
​多分意外と「英語仲間を作る」というのも大事なことなのではと思います。
うちにはいませんでしたから。​

​​​​​​​​​​​​
​​でも絶対「無駄だった」なんてことにしたくないので、必ず活用してみせます。
多分会員は一旦退会すると思います。(再入会もできるけれどそこそこお金がかかる)
でも必ずこちらすべて使用してみせます。
卒業もしてみせます。
やっぱり親の気合ですね

#ワールドファミリー

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

日能研 朝日新聞 スカラシップ

日能研 全国公開模試 第3回

夏期講習~全国公開模試(4年) ~季節講習特別テストと公開模試の関係~